水古戦場私的なまとめ② 95HELL マグナ フルオート編成 ウォーロック 最速3:46

グラブル

どうも、古戦場本戦1日目です。
今現在、走り続けられている方お疲れ様です(`-ω-)
帰宅してから走られる方、これから私と一緒に頑張りましょう( ゚Д゚)9


最初は追加要素から説明していますが、把握されている方は目次から討伐時間と動画の方へスキップしてください。

スルト90HELL→95HELL追加要素

  • HPが約1億3125万に増加
  • 防御値が増加(若干硬く)
  • 敵のHP50%通過時、弱体化効果を全て回復
  • 敵の特殊技
    ヴルカーン(通常/75%トリガー技)
     強圧効果が追加
    クリンゲ・フランメ(50%トリガー技)
     攻撃力UPバフが炎の剣に変更
     ※炎の剣は敵の攻撃力UP、連続攻撃確率UPと通常攻撃時、味方全体に累積攻撃力ダウンを付与(消去不可)
    ルーソン・ブリッツ(通常/OD/25%トリガー技)
     強化効果消去数1→3個に増加

色々追加された要素はありますが、注意すべきはHP50%通過時です。
敵のHP50%通過時に弱体化効果をすべて回復されるうえに炎の剣と防御力UPバフが付きます。
デバフバフがない状態でさらに防御力もUPしているので一気にここでダメージが通らなくなります。
マウント貫通石化よりはマシですがたちが悪いですねぇ(`-ω-)ウゥム

〇「炎の剣」について〇
炎の剣にはレベルがあり、ダメージアビリティと弱体化アビリティに反応してレベルが上がります。※ドランクなど自動で発動するアビリティに関しては反応してレベルは上がりません
最大レベルは3で、レベル3になってしまうと消去不可効果が追加され、BREAKモード終了時すると解除されます。※BREAK状態でHP10%のモードリセットが入ると解除されません
ディスペル持ちのキャラが居ても、ディスペルを使う前に炎の剣がレベル3になってしまえばディスペルが効かないと言う厄介な強化効果です。

討伐時間と動画

討伐時間は最速で3:46ですが、クリアタイムのブレがすごいです。
平均で約4:00ぐらいです。
動画の方は95HELLを流しているだけなので気になる方だけご覧ください。
※動画は主人公のアビリティはアーマーブレイクが入っていますが、羅喉阿修羅陣でも同じぐらいのタイムは出るので好きな方を使ってください。

水古戦場95HELL マグナ フルオート編成

編成の説明

今回の編成は前記事の想定で組んでおいた編成を少し変更して使っています。
変更したといっても武器を1つしか変えていませんし、キャラと召喚石の編成は変わっていません。
ベースは前記事の「水古戦場私的なまとめ① 90~100HELL想定 オールド・オベロンINマグナ フルオート編成」で紹介させてもらった編成です。


今回は「炎の剣」は無視してそのまま倒し切っています。
対策しない理由としましては
・ディスペルのタイミングが合いずらい
・レベル3になってしまうと手の付けようがない
・ディスペルを持っているキャラを入れると編成のバランスが崩れクリアタイムが伸びてしまう
以上の理由から「炎の剣」は無視します。

編成の詳細

武器について

変更した武器は1つだけでシグルズの弓バハムートウェポンに変更しています。

キャラについて

編成自体は同じキャラを使っているので変更はありませんが、次点として使えるキャラをご紹介します。
キャラを変更した場合はクリアタイムが30秒~1分ほど遅くなってしまいます。

〇変更可能なキャラと候補〇
基本的にリリィはこなせる役割が多いので変更しない方が良いです。変更するキャラは第一候補がアルタイルで第二候補がエウロペとして考えています。

ドランク
アルタイルの攻防DOWN20%(両面枠)の代わりに3アビの攻防DOWN25%(片面枠)が代わりになりますが、成功率がLBを含めても90%なので時々デバフがはずれます。
3アビにはディスペルがいっしょについているのでタイミングが良ければ「炎の剣」を解除することができます。
最初に2アビを1度使っておけば自動で相手が特殊技を使ってきた時にHPを回復し1アビを使った時も回復を行ってくれるので長期戦には強くなります。
最初に2アビを押さずにフルオートを始めるのも良いのですが、その状態だと1アビがスロウと弱体化体制DOWNで、スロウが無駄になってしまうことが多いので回復モードをお勧めします。
奥義に火属性攻撃DOWNと水属性防御力DOWN10%がついており、アルタイルの水属性防御DOWN10%の代わりと敵の攻撃力を少し下げてくれます。

フォリア
アルタイルと変更する場合は弱体化の攻防ダウンは主人公のミゼラブルミスト頼りになってしまいます。フォリアを編成する場合は羅喉阿修羅陣の枠をミゼラブルミストにしましょう。
1アビで自強化ができフォリアのみですが高火力を維持できます。
バリアもHP8000分あり、奥義でバリアが張りなおされるのでほとんど削りきられることはありません。HPが満タンでダメージを受けていない状態であれば毎ターン奥義ゲージが10%UPし奥義回しが楽です。
2アビはフルオートでは使えません。
3アビは2ターンの間、敵の行動を阻害し、特殊技を使用できなくなりCTがたまりません。
奥義にはHP2000分のバリアがついており味方のダメージを軽減してくれるのがありがたいです。

カタリナ
アルタイルと変更する場合は弱体化の攻防ダウンは主人公のミゼラブルミスト頼りになってしまいます。カタリナを編成する場合は羅喉阿修羅陣の枠をミゼラブルミストにしましょう。
得意武器も違うのでカタリナを編成する際は、虚空杖をゼノコキュ武器に変えたほうが良いです。
1アビで確定トリプルアタック2ターンと追撃効果が付いているのと、トリプルアタックをした際に水属性ダメージが発生するので得意武器が違う編成でも火力を出してくれます。
2アビでマウントとディスペルガードと再生効果を付与してくれます。
マウントはリリィのクリアと被ってしまうことが多いですが、一気に2つデバフを受けた際には有効ですし、ディスペルガードは「ルーソン・ブリッツ」対策になります。
3アビのダメージカット25%はカット率は低いものの使用間隔が3ターンなので少量ですがダメージ軽減をしてくれるのがありがたいです。
奥義には水攻撃力UPと連続攻撃確率UP効果が付いており、水属性攻撃力UPはリリィと被っているものの連続攻撃確率UPがありがたいです。

ディアンサ
このキャラ変更候補として紹介した4人の中で1番クリアタイムが早かったキャラです。
アルタイルと変更する場合は弱体化の攻防ダウンは主人公のミゼラブルミスト頼りになってしまいます。ディアンサを編成する場合は羅喉阿修羅陣の枠をミゼラブルミストにしましょう。
得意武器も違うのでディアンサを編成する際は、虚空杖をゼノコキュ武器に変えたほうが良いです。
1アビの確定トリプルアタック味方の火力支援をしてくれます。
2アビの奥義性能UP1回で味方の火力を支援してくれます。
3アビは2ターンの間、テンションUPですが別枠乗算攻撃力UPで強いのですが、テンションにはレベルがあり、テンションレベルはランダムで決まるため安定した火力は望めません。
〇テンションのレベルと攻撃力UP量〇
レベル1(10%UP)
レベル2(30%UP)
レベル3(60%UP)
レベル4(100%UP)

奥義にはダメージはないものの、回復、攻撃力UP、連続攻撃確率UP、水属性追撃効果と奥義効果が強いです。
奥義のたび回復してくれるので長期戦に向いています。








今回は武器編成はほぼ一緒なので次点としてのキャラ候補を中心にご紹介しました。
この紹介したキャラたちがすべてではないので、自分で調整しながら自分の戦力に合ったキャラを探してみてください。
古戦場は夜からが本番です(`-ω-)
気を抜かずにフルオートで楽をしましょう(*´ω`)フフフフフー

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