風古戦場私的なまとめ⑥ 95HELLフルオート編成 条件を優しく(カオル編)ニオなしアンチラなしグリムなし

グラブル

どうも、今日は古戦場本戦2戦目です。
三連休に本戦をかぶせてくるのはどうかと思うhokusaiです(`-ω-)キツイ

さて、今回は「フルオートで回したい。でも、キャラがいない」人向けに少しキャラの条件を少し下げた編成を紹介したいともいます。
今日休みだよ?休みたいよね?少しでも楽をしましょう(´-ω-)ラクシタイ
※討伐タイムは残念ながら落ちてしまいます。

カオスルーダー編成 タイム4分43秒程度
{シエテ(最終)、モニカ(アーカルム)、メリッサベル、スカーサハ、ティアマト}
交代できそうなキャラも用意してあります。
{ランスロット(風)、ユエル(水着)、ジークフリード(浴衣)、枢木スザク、コッコロ}

まず最初にジョブキャラ武器召喚石討伐履歴動画です。
フレ石にティアマトを使うマグナ編成です。
※動画は2:25あたりからドグーHP50%です。

風古戦場95HELL カオスルーダーフルオート編成

カオスルーダー編成の説明
今回この編成はフロントキャラは倒される前提で考えています。
そのためサブキャラはフロントメンバーの支援のためでなく倒された時、次に出てくるキャラとして有効なものを選んでいます。
とくにメリッサベルは50%特殊技後倒されるように調整しています。メリッサベルがやられることによりスカーサハが登場し1アビによる弱体化回復で石化したキャラの石化を回復します。動画もそうなっているはずです。


ジョブの説明
カオスルーダーを使っています。
アビリティはディレイアンプレディクトグラビティアブソーブです。

アビリティについて
ディレイ
スロウ効果付きのダメージアビリティです。
敵のCTを減らし特殊技を受ける回数を減らしてくれます。
アンプレディクト
ミゼラブルミストの上位互換です。
両面攻防ダウン+ランダムで弱体化が付与されます。
〇弱体化一覧〇
・DA確率ダウン
・TA確率ダウン
・灼熱(持続ダメージ)
・暗闇(敵の攻撃が稀にミスになる)
・睡眠(睡眠状態の間は行動が制限される。通常攻撃、ダメージアビリティで睡眠状態解除)
・恐怖(効果中CTがたまらない)
・麻痺(戦闘行動が制限される)
・魅了(攻撃行動が稀に制限される)
睡眠と麻痺はドグーのHPが50%以下にならないとはいりません。
グラビティ
相手のCTを1つ増やし特殊技を受ける回数を減らしてくれます。
アブソーブ
2ターンの間被ダメージの一部を回復してくれます。
いずれも長期戦をするためには有効なアビリティです。


キャラの説明
キャラも少し調整できるので所有しているキャラがあれば交代可能です。

フロントメンバーについて
シエテ(最終)
シエテの枠は残念ながら代わりのキャラは居ません。
火力と奥義回転率が高いのでこの編成では必須です。

モニカ(アーカルム)
アーカルムポイントで交換できる方のモニカです。
主人公のアンプレディクトと2アビで防御力をダウン下限値までダウンさせます。
ただ、モニカの2アビは累積防御ダウンで1回で5%ダウンで30%まで下げることができます。なので最初の方すぐには下限値まで防御力は下がりませんが、回避時に2アビ自動で発動するので回避率の高いモニカなら早めに累積防御ダウンを30%まで貯めることができます。
ドグーの攻撃も全体攻撃なのでターゲットは関係ありませんし、回避率が高いので同時に生存率も上がります。
〇モニカと交代できそうなキャラ〇
ランスロット(風)
ランスロットも2アビに累積防御ダウンを持っています 上限が20%と少ないですが1回につき10%なので早めには防御ダウンできます。
大器晩成型キャラでターンを重ねるごとに強くなっていくタイプです。
自バフと3アビ味方全体の連続攻撃力UPと追撃もつけることができ色々と火力に貢献してくれます。
ユエル(水着)
ユエルは防御ダウンアビリティが存在しないので入れる場合は主人公のアビリティを何か一つ
削ってアーマーブレイクを入れる必要があります。
その代わりですが1アビで狐火(3ターン)と土属性攻撃力ダウンが付与でき、狐火状態の敵に奥義で攻撃をした場合無属性の99万ダメージを追加で与えることができ強いです。
狐火自体も付与されている間は稀に攻撃がミスになり、持続ダメージも発生します。
3アビは回復アビリティなのでフルオートでは使ってくれません。
コッコロ
味方支援バフも回復も優秀なのですが今回はメリッサベルを倒されることが前提の編成なのでおすすめはしません。
どうしてもキツイという場合は入れてみてください。

メリッサベル
今回の編成でキーとなる存在です。
50%特殊技まで生き延びてもらいその後石化を受ける受けないにかかわらず倒され、サブメンバーと交代してもらわなくてはなりません。
メリッサベルは1アビで奥義を即座に発動可能状態にする代わりに最大HPの20%を消費します。
これを利用して50%までの火力と50%特殊技までにHPを削っておくことができます。
〇メリッサベルと交代できそうなキャラ〇
ジークフリート(浴衣)
ジークフリートも2アビで自分の最大HPを30%を消費することができ有効です。
そして1アビに風属性防御力ダウン30%を持っており、ユエル(水着)と合わせると主人公のアビリティを変更する必要がなく相性がいいです。
ただ、敵から攻撃を受ける前提のキャラのため耐久力がありメリッサベルよりは長く残ってしまうことがあります。
枢木スザク
枢木スザクも3アビで自分の最大HPの30%を消費するため有効です。
そして、枢木スザクも敵からダメージを受ける前提のキャラのため耐久力が高いです。今紹介した中で一番生き残ってしまう可能性が高いです。
ただ、1アビが2ターンの間被ダメージ時カウンター2回なのですが、奥義で即時使用可能になるので奥義回転率の高いシエテと相性がいいです。
瀕死状態になった場合は「絶対遵守のギアス」が発動しステータスが大幅に上昇します。
〇絶対遵守のギアスバフ内容〇
・攻撃力UP(別枠乗算)←火力が一気にUP
・防御力UP
・確定DA(デバフを受けている場合別)
・TA確率UP
・確定クリティカル(倍率は低め)
・回避率UP
目的としてはあまり向いていませんが瀕死になってからの生存能力は高いです。

サブメンバーについて
スカーサハ
スカーサハも代わりになるキャラはいません。
メリッサベルが倒され交代でフロントに登場する重要な役割を担っているキャラです。カオスルーダー編成の説明の部分で書いた通り、1アビで石化を解除する役割です。
サブの1番目に入れてください。

一応石化を解除せずに倒すこともできますがその場合は、ティアマト→コッコロの順番で入れてもらい回復して最後までしのぎ切る編成です。
この場合は石化したキャラが6ターン石化のまま残るなどすると討伐タイムに大きな影響が出て大幅に遅くなります。


ティアマト
サブからフロントに出たときに回復とバフと両面デバフとマウントと幻影をかけることができ、体勢を立て直すのに適しています。
スカーサハの前に入れてしまうとスカーサハの意味がないのでサブの2番目に編成しましょう。


武器の説明
簡単に用途別に説明します。

HP確保のため
四象新武器(春ノ柔風)
第二スキルでHPUP
方陣攻刃(中)があり、DAも上昇します。
バハ武器(銃)
ハービンとヒューマンのHPUP
今回はメリッサベルがいるのでハーヴィンとヒューマンに影響があるバハ銃にしました。
オメガ武器(剣)
剣得意キャラのHPUP
メイン武器にもしているので属性攻撃力UPとDA確率がUPし火力に貢献できます。
第一スキルにガフスキー強壮をつけHPが高いほど攻撃力が高くなります。
第二スキルにガフスキーγをつけ奥義ダメージの上限を上げています。
終末武器(4凸)
第一スキルでHPUP
第二スキルにペンデュラムのデルタ・ペンデユラムをつけることでチェインバースト上限をあげています。
天司武器
第二スキルでHPUP
有利属性相手にこの装備を外す理由がありません。必ず入れましょう。
第一スキルのラファエルの祝福の与ダメージUPがとても強いです。

その他
グリム琴×3
メイン召喚石をティアマトに、フレンドもティアマトを使って琴を3本編成に入れること第二スキルの方陣技巧が100%になり確定でクリティカルを出すことができます。
ティア銃
方陣攻刃枠と方陣背水枠です。
HPが削れてしまった際にも火力を出せます。
虚空武器(剣)
剣得意と短剣得意のキャラ限定のEX攻刃枠です
剣得意と短剣得意のキャラのみが敵の弱体化の数に応じて与ダメージが上昇します。
EX攻刃枠なので他風のEX攻刃のものと差し替えても大丈夫だと思います。


召喚石の説明
召喚石はステータスが高いものを入れます。
4凸5凸のアーカルム召喚石など、ガチャで凸できたものなどを使うといいと思います。
重要な召喚石はジャッジメントだけで後は何でも大丈夫です。

ジャッジメント(4凸)
サブ装備加護効果で土属性に対する与ダメージUPがついておりとても強いです。SR3凸でも十分強いので作る価値はあります



さて、今回は少しタイムは落ちてしまいますがキャラ選択に幅を持たせられる編成を考えました。
皆様のお役に立てたら何よりです(`-ω-)
私もずっとフルオートで回しながら記事を書いておりますが、1度全滅しておりました。やはり完全に安定するような編成を組むのは不可能なように思います。
ツイッターなどで流れてきた話をかを見ていますと1ターン目にグリームニルを召喚し、バリアで被ダメージ軽減と最初に受ける特殊技をバリアで凌ぐといった最初に少しひと手間を加えることでタイムを縮めていらっしゃる方もいました。
工夫は大事です。
画面にずっと張り付いて同じ敵を狩るのはやはりしんどいです。完全なフルオートでなくとも、少し手動を加える前提であれば負担を和らげることができます。
長時間画面を見るのは目が悪くなりますし目が疲れ、肩こりや頭痛の原因にもなります。
なかなか本気で古戦場を走っている人や、フルオート編成が全く組めない人は難しいかもしれませんがフルオート編成を組むことで画面を見なくてもいい時間が生まれます。
その間にストレッチや画面から視線を外して目が疲れないようにしましょう(´-ω-)


単に休憩は取った方がいいとは思います。休み休み走りましょう( ゚Д゚)9

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