個人的なグラブルの通常ダメージ上限に関するちょっとしたつぶやき。

グラブル

ずっと雰囲気でグラブルをやってきたのでここで少しずつ勉強をしていこうと思い通常攻撃上限について少し調べてきましたので少しまとめておきます。

もはや上級者の人は知ってるであろう通常攻撃ダメージ上限ですが私は理解してませんでした( ゚Д゚)ナンテコッタ
自分が良く使っている武器や召喚石で簡単に今出せるダメージの上限についてなど、色々まとめを書いておきます。
上限について知らなかった人は私と一緒にお勉強しましょう( ゚Д゚)9

元々の何も影響してない状態での通常攻撃ダメージ上限
30万ダメージまでは何の影響もなく通常倍率のままダメージが入ります。
30万ダメージ以降からダメージの減衰が始まります。

元々のダメージの60万~がダメージの上限と言われているところです。
普通に敵をたたいて44.5万以上出てないと、そもそも上限ダメージを出せていないことになります。
逆にダメージが44.5万以上出せれている人は上限にダメージがかかってしまい、損をしている可能性があります。


通常攻撃ダメージ上限を上げる方法
与ダメージと上限ダメージだけを上げるものが存在します。
与ダメージが上がるものは上限と同時にダメージも上げてくれるので元々の上限値叩けていれば、大丈夫です。
上限だけ上げるものはそれに伴って火力も上げなければいけないので、上限だけ上昇させる場合は火力を底上げできる武器などを入れなくてはいけません。

通常攻撃ダメージ上限を上げてくれる武器と召喚石とLB。上昇した上限値
使うであろう武器や召喚石を例として計算しています。
※通常ダメージ上限を上げるものは他にもあるので書いてあるものはあくまで一部です。
〇与ダメージ上昇〇
・天司武器4凸(23%上昇)
・アーカルム召喚石4凸~(10%上昇)
  (23+10=33)  計33%上昇

〇上限ダメージ上昇〇
・天秤(上限10%上昇)
・コスモス武器(上限最大10%上昇)
・オメガ武器(通常攻撃ダメージ上限10%上昇)
・主人公LB(10%+5%=15%上昇)
  (10+10+10+15=45)  計45%上昇 

上限値44.5万×(33%+45%)=約79万
※天秤とコスモス武器のアビリティ、奥義、通常攻撃ダメージ上限、チェインバーストなどすべての上限を上げる装備は上限が20%までとなっていますのでこれ以上装備を入れても上がりません。
LBも含んでいるので主人公のみですが約79万が上限になります。
火力さえしっかり確保していれば出る数値で、ハイランダーなどで、中途半端に弱い装備で組んでしまっている場合などは十分能力が発揮されてない場合があります。

悪い編成例
下のような編成をマグナで組んだ場合はダメージ上限が出せません。 終末武器は4凸でアーカルム召喚石5凸が入っています。
デバフが下限50%まで入った状態で、せいぜい一発あたり40万程度です。
※上限だけを意識した極端に悪い例です

できれば上限数値をたたくときは永久バフや、デバフなどほとんど切れることがないバフやデバフの入ってる状態で上限ダメージをたたけているのが良いようです。 3ターンなどの短いバフでやっと上限ダメージが出ている場合は、通常攻撃のダメージ上限をすて、普段の攻撃の火力アップに専念したほうがよさそうです。


雰囲気でグラブルをやるのは悪いことではないとは思いますが、こういうことを覚えてくると編成を作るときの目安になったりして役に立ちます(´-ω-)  他の上限についてもまた調べて軽くまとめようと思います。それでは( ゚Д゚)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました