水古戦場私的なまとめ① 90~100HELL想定 オールド・オベロンINマグナ フルオート編成

グラブル

どうも、今日は古戦場のインターバル(休みとは言っていない)です(`-ω-)
どうしてインターバルにもランキングが動くのか・・・( ゚Д゚)ゲセヌ

今回はオールド・オベロンを3本使った編成をご紹介します。

編成の画像と動画

動画の方はフルオートでスルト90HELLを狩っているだけなので気になった方だけご覧ください。

水古戦場マグナフルオート編成

編成の説明

楽して古戦場の敵を倒すための編成です( ゚Д゚)イェア

今回使う編成は自分の召喚石にリヴァイアサンマグナ4凸を使い、フレンド召喚石にリヴァイアサンマグナ4凸を使う両面マグナ編成です。
オールド・オベロンを3本入れるクリティカル重視編成になっており、武器スキルでのクリティカル確率88.4%です。攻撃はほぼクリティカルがでます。

高HP編成なので主人公以外のキャラのHPは約4万あるのでそう簡単にはやられませし、渾身武器が入っているわけでもないのでHPは減っても火力は下がりません、むしろ下がったほうが微量ではありますが冬ノ霜柱に背水がついているのでHPが減ったほうが火力が出ます。

95HELL、100HELL想定の話

※90HELLに比べ95HELLと100HELLは若干防御値が上がるので硬くなります。
90HELLをベースでの想定ですが、あくまで想定で安定して90HELLと同じぐらいのダメージが通ればの話です。
古戦場の敵のHPは前の古戦場のドグーをベースに考えています。

前の風古戦場の敵ドグー95HELLのHPが約1臆3125万です。
水古戦場90HELLスルトを殴った時のダメージで考えると1ターンあたり約1192万
です。これを12倍すると1臆4304万になるので90HELLから考えると12ターンで倒せ、時間は1ターンあたり、約29秒でこれを12ターンで考えると5分48秒かかります。
〇90HELLでの95HELL想定〇
ターン数:12ターン
討伐時間:5分48秒

前の風古戦場の敵ドグー100HELLのHPが約3臆8875万です。
水古戦場90HELLスルトを殴った時のダメージで考えると1ターンあたり約1192万
です。これを33倍すると3臆9336万になるので90HELLから考えると33ターンで倒せ、時間は1ターンあたり、約29秒でこれを33ターンで考えると15分57秒かかります。
〇90HELLでの100HELL想定〇
ターン数:33ターン
討伐時間:15分57秒

ですが、前回の古戦場の敵のドグーから考えるとHP50%トリガーの特殊技で全デバフ回復、マウント貫通石化などわけのわからない効果が追加されましたので、その辺の効果追加されると大きくタイムが変わります。

今回の古戦場の敵のスルトは今のところデバフも灼熱効果と暗闇で優しいほうですが、どうなるかわかりません。全デバフ回復は来そうな気はしますが・・・(`-ω-)ウゥム
HP50%トリガーの特殊技の攻防UPも今のところは25%UPですが効果量は上がりそうな気はしますね(`-ω-)

編成の詳細

ジョブについて

ウォーロック
杖得意キャラでまとめているのでウォーロックを採用しています。
ウォーロックは火力重視ですが、95HELLや100HELLで厄介なデバフなどが追加され、リリィのクリアだけでは心もとなくなった場合はセージにし、アビリティにマウントを入れたりしましょう。
〇アビリティの詳細〇
羅喉阿修羅陣
この枠は編成にそこまで影響はないので好きなアビリティを入れてください。
チェイサー
追撃で火力がアップするので入れてください。
レプリケーションキャスト
3ターン後に使用できるアビリティで、今回の編成ではアルタイルによる奥義ゲージUPでレプリケーションキャストの奥義ゲージUPと味方の全体の奥義ゲージがたまるタイミングが被らないように調整してあるので奥義ゲージが無駄になりにくくなっています。
ダメージと奥義ゲージUPが優秀なので入れてください。

キャラについて

リリィアルタイルエウロペ(リミテッド)を採用しています。
レプリケーションキャストダメージ性能と奥義ゲージUP率を上げるために杖得意キャラを6体編成しましょう。

レプリケーションキャストの奥義ゲージUPは杖得意キャラが5体でも奥義ゲージは100%になるので、チェインバーストに応じて水属性ダメージを与えるリーシャ(SSR)(水)をサブに入れておくのもありです。
ハーゼリーラはサブに編成している時でもターン数に応じて攻防UPしていくので持っている人は編成しましょう。

〇個別に紹介〇

リリィ
バフ、デバフ、回復、クリア、ダメージカット、常時味方全体のダメージ軽減と色々な役割をこなしてくれるキャラでフルオート適正も高いです。

奥義で味方全体に水属性攻撃力UPを付与でき、水攻撃力UPの効果を高めてくれるエウロペと相性がいいです。
1アビでリリィ自身に付与される春風効果(3回)がとても強いです。
※春風効果は敵が特殊技を使用してきたターンに味方全体のHP回復と弱体化を1つ回復
2アビの累積攻防ダウンはバトルメンバーの種族数が3種類いれば2回発動するのでアルタイルの2アビと合わせて防御力を50%まで下げることができます。
3アビは回復アビリティなのでフルオートでは使えません。
常時玉水の刻印の数に応じて火属性ダメージ軽減とリミットボーナスアビリティで火属性のダメージ軽減をしてくれます。

アルタイル
バフ、デバフ、奥義ゲージUPの役割を担ってくれています。
1アビで味方全体に攻防UPバフと水属性攻撃力UPを付与してくれます。リリィの奥義効果の水属性攻撃力UPまでのつなぎとして優秀です。
2アビで敵全体の攻防DOWNと水属性防御DOWNでリリィの2アビと合わせて50%まで防御力を下げてくれます。
3アビの奥義ゲージUPでレプリケーションキャストが使える3ターン目には味方全体1回ずつ奥義を撃ちゲージが無駄になりにくくしてくれています。

エウロペ(リミテッド)
バフ、デバフ、回復、クリアの役割を担ってくれています。
1アビで回復とクリアを使ってくれるのですが、このアビリティは水属性攻撃がついているアビリティのため攻撃系アビリティ扱いになっており、フルオートでも回復とクリアを自動で行ってくれます。
2アビで味方全体を被ダメージ2回で解除ですが別枠乗算攻撃力UPしてくれ火力に貢献してくれます。
3アビで1ターンの間、確定TAと7割追撃でエウロペ単体でも火力があります。
サポートアビリティでリリィやアルタイルの水属性攻撃力UPの効果量をUPしてくれるのでアルタイルとリリィと相性がいいです。

武器について

シグルズの弓虚空杖攻撃力UPターン制限がついているので8~10ターンを超える長期戦になる場合はシグルズの弓の枠はバハ武器などに変えましょう。
虚空杖を枠を変えるかどうかはお任せします。
・ゼノ武器EX攻刃枠(23%)
・虚空杖EX攻刃枠(20%+10ターンの間10%)
 +与ダメージUP(強化効果1つに付き3000(最大3万))

終末武器のペンデュラムはアビリティダメージ上限がついていますが、他の用途で使うためアビリティダメージになっているのでチェインバーストダメージ上限をお勧めします。
オメガ武器とは同じ種類のスキルは重複しないので被らないようにしましょう。

召喚石について

サブ召喚石のルシフェルとガブリエルはステータスが高い召喚石ならなんでもいいです。

〇個別に紹介〇

ザ・ムーン(5凸)
サブ加護効果で水属性のキャラが火属性の敵に対して与ダメージ10%します。
SR3凸でも十分効果はあるので持っている人は編成に加えてください。

ベリアル(4凸)
サブ加護効果で与ダメージが最大3万UPします。同時に最大HPが30%DOWNするので注意してください。
こちらも凸が終わっていない状態でも十分効果があるのでHPに余裕がある人は編成に加えてください。

ガブリエル
この編成自体そこまで火力が出る編成ではないので今回はあまり意味がないのですが、サブ加護効果で水属性キャラのダメージ上限を5%UPがあり、上限までダメージが出ている場合は意味があります。
動画でも最初に召喚しているのですが、奥義効果のについている激流効果は通常攻防DOWN下限の50%とは別に10%防御力をダウンさせることができ、合わせて60%まで防御ダウンをさせることができます。
しかし、ターン数も5ターンまでなので長期戦になる場合はそこまで気にする必要は無いのでステータスの高めの召喚石で大丈夫です。







さて、今回はオールド・オベロン編成をご紹介しました。
一般的には杖編成組んでる人がほとんどだとは思いますが、個人的にはオールド・オベロン編成は長期戦向きだと考えています。
できそうな人は選択肢として考えてみてください(´-ω-人)
古戦場の本番はこれからです。気を抜かずに行きましょう( ゚Д゚)9

コメント

タイトルとURLをコピーしました