風古戦場私的なまとめ④ 95HELL フルオート編成 あくまで想定

グラブル

今日はインターバルです。(`-ω-)キクウシタチノササヤカナキュウケイデス
古戦場の予選を走られていた皆さんお連れ様です。
私も古戦場を走っていたためブログの更新ができませんでした。
少し個人的な話になりますが、わたくし騎空団「MRP01」の団長を務めさせていただいています。うちのは団2月6日に作成しました新設団で全9人アクティブ8人で予選を走り、Aランクに入ることができました。騎空団の皆のおかげです(`-ω-)アリガタイ

さて、今回の95HELLフルオートの話ですがこちらもあくまで想定になってしまいます。
ここで先に注意点を。
・動画はユーズド・木人を10ターン目開始(実質叩いているのは9ターン分)まで叩いています。(`-ω-)キュウターンニシタノハカンゼンナシッパイ
・木人は実際叩く95HELLの敵とは防御値が違い硬くなっています。
・90HELLを試しで叩いていますが、HPの量も違い95HELLとは特殊技のタイミングと種類、何かしらの特性などが加わる可能性があるのでこちらも想定です


お待たせいたしました。
では、今回使うジョブキャラ武器召喚石の編成とダメージログ討伐履歴動画です。
動画は9ターンただ、殴っている動画と90HELLをフルオートで回しているだけなので見たい方だけどうぞ(`-ω-)

ユーズド・木人試し殴り

風古戦場95HELL想定 ユーズド・木人を試し殴り

90HELL試し殴り

風古戦場95HELL想定 フルオート編成で90HELLを試し殴り

前の光古戦場の敵グレートウィンター95HELLのHPが約1臆3125万です。
※単純に割って増やしただけなんで細かい計算のことは突っ込みなしでお願いします。
ユーズド・木人を殴った時のダメージで考えると1ターンあたり約1089万です。これを13倍すると1臆4157万になるので木人で考えると13ターンで倒せ、時間は約1ターンあたり21秒でこれを13ターンにすると約4分33秒になります。
〇木人での95HELL想定〇
ターン数:13ターン
討伐時間:4分33秒

次に風古戦場90HELLドグーを殴った時のダメージで考えると1ターンあたり約1062万
です。これを13倍すると1臆3806万になるので90HELLで考えると13ターンで倒せ、時間は約1ターンあたり24.5秒でこれを13ターンにすると5分18.5秒かかります。
〇90HELLでの95HELL想定〇
ターン数:13ターン
討伐時間:5分18.5秒


こちらの90HELLの方が現実的でしょうか。木人はモーションも硬さも違いますから性能が近しい90HELLの方がたぶん近いタイムが出ています。
そして、この想定から少しターン数とタイムが伸びることが予想されます。
そして、まともにフルオートさえできない可能性もあります。
私が今回作った編成は回復がセワスチャンだよりなのでダメージがキツイようならばティアマトかコッコロとセンを交代も考えています。

フルオート編成を組む目的
風古戦場の95HELLの敵を最初のフルオートボタンを押してからから最後までHPを削り切るための編成です。
簡単に言えば、いかに楽に古戦場を走るかということです(`-ω-)ラクシタイヨネ?

ジョブについて説明します。
今回はレスラーを使っています。
レスラーを使う意味としては編成を拳得意キャラよりにしていているのでオメガ武器も拳を使用していて相性がいいからです。(`-ω-)タダソレダケ

アビリティについて
ミゼラブルミストアーマーブレイクツープラトンを採用しています。

ミゼラブルミスト
攻防両面ダウン用です。(アンチラの3アビにより弱体化が入りやすくなっており、よほど耐性が高くなければ命中します。)

アーマーブレイク
片面防御ダウン用です。(こちらもアンチラのアビにより命中率が上がっています。)
ミゼラブルミストとアーマーブレイクで防御力は下限まで下がり、かなりダメージが通りやすくなります。

ツープラトン
フルオート編成においてはそこまで影響はないです。普段一気に削り切りたいときやなどによく使われるアビリティなので今回使う意味はあまりありません。
しいて言う利点としては、ターン経過なしに攻撃行動をするので相手のCTがたまらないのとアタックによる奥義ゲージ回収ぐらいでしょうか?

ナイフハンド・ストライク
こちらはレスラーの1アビで変更できません。自分の敵対心UPと防御UP、被ダメージ時カウンターですがグリームニルのシールドもあったりしてあまり意味を成しません。
無い方がポチ少なくていいぐらいの考えのスキルですね。

キャラ編成について説明します。
キャラはフルオートで敵を倒し切るのが目的なのでサブまでしっかりセットしています。
採用キャラはフロントにセンアンチラグリームニル、サブにセワスチャンクロエ(水着)です。

フロントキャラについて個別に説明します

セン
センは大器晩成型のキャラで後半になるにつれ強くなっていきます。
センには旋風爪Lvシステムがあり最大5Lvまで上昇し奥義とサポアビの能力に影響します。
3アビと回避時に旋風爪Lvが上昇します。
奥義
奥義は旋風爪Lvに応じで奥義性能がUPし奥義発動から3ターンの間、通常攻撃に追撃ダメージがつきます。
2アビ
本気で行きます!は被ダメージを2回してしまうと解除されてしまうのですが自身のステータス大幅UPでここがセンの強みでもあります。
〇2アビのバフ内容〇
・敵対心UP
・攻撃力UP(別枠乗算) ←ここが大きいです
・防御UP
・回避率UP
・クリティカル率UP
・DA確定(デバフを受けた場合は別)
・TA確率UP
敵対心が上がってしまうものの回避率も同時に上がっており、1アビはかばう回避、確率で回避カウンターと味方の盾にもなります。回避カウンターなのでバリアとも相性がいいです。
3アビ
風爪明媚は敵の攻撃力ダウンと連続攻撃確立ダウンで被ダメージを減らすことができ攻撃力ダウンは主人公のミゼラブルミストと合わせると攻撃力を下限値まで下げることができます。
サポアビ
跳翔の型はTA確率がターン経過により徐々にUPしTAが出やすくなります。
爪烈の型はかなり低確率ですが回避カウンターをおこないます。

アンチラ
1、2アビは回復と味方を選択してけるバフなので使えません。
※フルオートは回復アビリティ系と味方を選択しバフをかけるものフィールド効果などは自動で発動しません。
奥義
強化効果を一つ無効化にすることができ、敵が自分自身ににバフをかけてきた場合有効です。
身外身の術(サポアビ)というバフが付与されアンチラの攻撃力UP(別枠乗算)、DA/TA確率UP、通常攻撃に風属性追撃効果が付与されます。すべての攻撃を回避効果もついていますが、回避すると身外身の術のバフが解除されてしまいます。(解除されるまでは永続)
3アビ
葦編三絶では使用回数に応じて能力が追加されていきます。
〇3アビのバフ内容〇
・味方全体に効果
・攻撃力UP
・防御力UP
・DA/TA確率UP
・弱体化成功率UP ←ここがありがたいです。
2回目以降追加
・クリティカル率UP
3回目以降追加
・ダメージ上限UP ←かなり後半になりますがここが大きいです。
全体的に味方が強化され1回目のバフから強いです。
4アビ
三令五申は独自の3種デバフをかけることができます。累積攻撃ダウン、累積防御ダウン、デバフがかかっている相手に対するアンチラの奥義性能を累積UPさせる3種のデバフがかかります。
それぞれ全部累積ダウンとUPで3回まで重ねがけができます。
いずれも効果は永続なので手動の時は必要なくなればかける必要はないです。
サポアビ
猿神宮の主は味方全体が確率で敵の通常攻撃回避でセンの旋風爪Lv上昇と相性がいいです。

グリームニル
マウント、バリア、自己強化と隙がありません。(`-ω-)トウノホンニンハスキダラケニミエル
グリームニルには軍神Lvシステムがあり、最大5Lvまで上昇し2アビとサポアビに影響します。
奥義使用時と強化アビ使用時に上昇します。
奥義
2アビの効果を延長できます。
1アビ
エターナルストリームはバリア効果、マウント効果、ディスペルガードととても強いです。
2回目以降からガード効果と幻影効果がつきます。
2アビ
ラストストームテンペストは軍神Lvに応じて性能がUPします。
アビ使用回数に応じてバフも追加されます
〇2アビのバフ内容〇
・ダメージ上限UP ←ここが大きいです。
・攻撃力上昇(別枠乗算) ←ここが大きいです
・DA/TA確率UP
・クリティカル性能UP
2回目以降で追加
・味方全体攻撃力UP(別枠乗算) ←ここが大きいです
(ターン性ではなく1回使用で効果はなくなります。)
3アビ
天翔・神聖断滅破はCT吸収と奥義性能UPで火力に貢献します。
サポアビ
俺の腕が疼いているんだは、軍神Lvに応じて2アビとは別に攻撃力UP(別枠乗算)と奥義ゲージ上昇量がUPします。
踊り狂う暴風は。風属性攻撃力UPの強化効果量をUPします。
オメガ武器の奥義についている属性攻撃力UPと非常に相性が良いです。

サブキャラについて個別に説明します
今回はフルオートということもあり長期戦になるのでサブにセワスチャンクロエ(水着)を採用しています。

セワスチャン
サブメンバー時に味方全体に少量ですが再生効果を与えます。

クロエ(水着)
サブメンバー時に味方全体の土ダメージ軽減こちらも少量です。

効果としては少量ですが長期戦なので影響力が結構あります。
もうダメージにも余裕で耐えられるといった場合は、この2キャラを抜いて育成キャラなりエッセルなり入れても大丈夫だと思います。
とくにセワスチャンの再生効果はフルオート編成の場合は回復するモーションがいちいちあり、討伐タイムの妨げになります。
余裕がある人は抜いてキャラを入れ替えましょう。

キャラについては色々なキャラに可能性があると思います。
ニオ、ティアマト、コッコロあたりはフルオートに向いてると思います(`-ω-)コレモシカンデスガ

武器編成について説明します。
マグナ編成はこの辺あまり変えようがないので簡単に説明します。
※前回の記事などお読みの方は武器内容はほぼ同じものとなっているのでスルーしてください。

武器を個別に説明していきます。
グリム琴×3
メイン召喚石をティアマトに、フレンドもティアマトを使って琴を3本編成に入れること第二スキルの方陣技巧が100%になり確定でクリティカルを出すことができます。

天司武器
有利属性相手にこの装備を外す理由がありません。必ず入れましょう。
第一スキルのラファエルの祝福の与ダメージUPがとても強いです。第二スキルの神威も攻撃力UPとHPUPで効果量が少量ですがありがたいです。

終末武器(4凸)
第二スキルにペンデュラムのデルタ・ペンデユラムをつけることでチェインバースト上限をあげることができます。

オメガ武器(拳)
奥義に風攻撃力UPがついており味方全体の攻撃力をグンとあげることができます。
第一スキルにガフスキー強壮をつけると渾身効果が付き全体の攻撃力がグンとあがります。
第二スキルにガフスキーγをつけることで奥義上限を上げることができダメージが伸びます。

ティア銃×2
方陣攻刃枠と方陣背水枠です。
HPが削れてしまった際にも火力を出せます。

エターナル・ラヴ
通常攻刃枠です。
私はエターナル・ラヴを入れていますがバハ武器でおkです。

ゼノサジ拳
EX枠です。ゼノ系なので上昇量が特大です。

召喚石編成について説明します。
とりあえずルシフェルとバハムートとゼピュロスはステータスの高いので詰め込んだだけです。
※フルオート編成は召喚石を召喚するわけではないのでサブ加護かステータスのみしか使用しないので召喚効果は関係ありません

ジャッジメント(4凸)
サブ装備加護効果で土属性に対する与ダメージUPがついておりとても強いですSR3凸でも十分強いので作る価値はあります。

ベリアルもありだとは思いますがサブ加護のデバフの最大HP30%ダウンが大きいので今回は不採用です。
HPに余裕があればありだと思います。討伐速度が一気に速くなると思います。

今回はフルオート編成で私が作ったおすすめの編成を単に載せました。次の記事で色々内容を変え比較したものを用意しようかと考えております。
何だか家の他のパソコンがトラブルだったり、記事途中でなんやかんややってて内容がいまいちになってしまったので次にうまくまとめます(`-ω-)スイマセン

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